全国の墓石値段の平均値

先日、墓石値段についてインターネットで調べていたところ、墓石代の全国の平均価格という内容のサイトがありました。

だいたい、いくらからいくらの間という表記のサイトが多い中、このように平均の墓石値段を表示しているというのは、それだけでもそのサイトに興味を持ってしまいます。

墓石値段の全国平均は166万円ということでした。

また、全国の地域ごとに平均の価格を表示していました。

たとえば北海道では、162万円、東北では130万円、関東は150万円、北陸は165万円などなど・・・。

いちばん高い地域は九州地域で195万円、一番低い地域は東北で130万円でした。

これが高いか安いかというのは、実際にお墓を購入した人でもよくわからないのではないでしょうか?

確実に言えるのは、自分が購入した金額よりも高いか、低いかということです。

しかしながら墓石というのは、どの部分を指すのかのよっても違ってきます。

というのは、墓石はどんなデザインにするのか、外柵や物置台、墓誌や灯ろう台をつけるのか、など墓石の構造によっても価格は違ってきます。

施工費なども関係しまきます。

しかしながら、基本的に石そのものの値段がいちばん大きいのではないかと思います。

お墓の石に注目!色や石種の選び方 [お墓・墓石・霊園の選び方] All About

硬くて吸水率が低く、長持ちする石になるほど値段が高くなります。

墓石に使用される石の総量が多ければ多いほど料金は高くなります。

墓石は日本産と外国産を比較すると、外国産の加工の方が50%以上値段が安くなると言われています。